JR九州ウォーキングで二日市・天拝山に行こう!

九州のみなさん、おはようございます。
ついに待ちに待ったGWですね!
今日からの3連休はお天気もバッチリ、絶好の山日和です!
既に山に行かれているユーザーさんも多いと思います。

今日は山を登っている方、連休は近場でのんびり…という方、明日は二日市に足を伸ばしませんか?

明日29日は
YAMAP ✕ JR九州ウォーキング第二弾!

前回の博多駅ウォーキングでは、数百人の参加者がYAMAPを使ってウォーキングしてくれました。
今回も多くの方のご参加をお待ちしております!

それでは、今回のコースの魅力を簡単にご紹介します。

①武蔵寺の「長者の藤」と「藤まつり」


武蔵寺の藤は樹齢700年以上と言われ、長者の藤と呼ばれています。
見頃を迎える4月29日には毎年、寺のそばにある天拝公園で「藤まつり」が開催されます。
当日は藤をお酒で清める「藤供養」や、各種イベント、出店などで賑わいます!


②伝統工芸「高取焼」


黒田長政が朝鮮出兵の際に陶工八山を連れ帰って始まった陶器で、400年の歴史を誇ります。
天然の素材が生み出す複雑な色や文様が美しいです。
当日は購入すると粗品がもらえるらしいですよ♪

③筑紫野市歴史博物館


武蔵寺の境内にある経塚から発掘された、珍しい経筒が展示されています。
この時期に開催されている「二日市温泉展」でしか展示しない資料もあるみたいですよ。

④グルメ情報


温泉街の入り口にある「中村屋」の「天拝饅頭」はココでしか買えない一品。
白餡がほっこり美味しいおまんじゅうです。


駅前の「小林カレー」はスープカレーで人気。
天拝山の下山後には定番のお店ですね。

その他にも、二日市中央通り商店街には、どんたく辛子めんたいの「いけだ屋」、明治10年創業の「ゑびす醤油」、福岡最古の酒蔵「大賀酒造」など、個性的なお店がたくさんあります。

⑤天拝山


YAMAPにとって二日市と言えば、やっぱり天拝山ですよね。
低山ですが、初っ端から急な登りが続くのでちょっとびっくりします。
山頂からの景色は筑紫野が一望できてなかなかですよ。
ウォーキングは8時半スタートで15時までゴール受付しているので、天拝山を登る時間も十分あります。
ぜひ登ってみてください!


良かったら、活動日記もぜひ書いてくださいね。
皆さんの活動日記は「JR九州ウォーキングのYAMAP公式アカウント」に紐付きます。フォローしていただけると、大変うれしいです!
https://yamap.co.jp/mypage/609703

みなさんのご参加、お待ちしております!

ーイベント詳細ー

日時:4月29日(日曜・祝日)
参加形式:無料・自由参加
スタート受付場所:JR二日市駅 8:30~11:00
ゴール受付場所:JR二日市駅 15:00まで
地図ダウンロード:アプリの「スタート」タブ、上部の検索窓で「JR」で検索

コメント

人気の投稿