久留米かすり・新商品を考案中!!

こんにちは!
YAMAPスタッフのYouです!


只今、YAMAPでは久留米かすりを使った“サコッシュ”を考案中!

更に、発売以来、注文殺到の「久留米かすりマウンテンパンツ」についても、新たな柄の展開を目論んでます(ΦωΦ)



ってことで、本日はよしひこと2人、新たな柄を求めて久留米にやってまいりました〜!


今回は2件の工房にお邪魔させて頂くことに♪
前日は全国で一番暑かったという久留米!日差しが痛いっ!!



まずは、「久留米かすりマウンテンパンツ」第一弾を制作して頂いた『野村織物』さんへ!


辿り着いた先は、なんとも風情ある古民家!ここにたくさんの生地が保管されています。

100年以上もの歴史がある建物なのだそう





どれも素敵な柄ばかりでテンションがあがります!!!



よしひこも前のめり


更に別の建物に移動。カラフルな生地もかわいい!




すっかりお世話になっている4代目の野村周太郎さんとよしひこ。

伝統工芸ということもあって、勝手におじいちゃんを想像していましたが、若くて、とっても素敵な方でした♪

柔らかい笑顔が印象的な4代目の社長さん。

お忙しいところ、制作現場の方も案内していただきました!


染色前の綿


伝統工芸の丁寧な工程がうかがい知れます


歴史を感じさせる織り機。複雑で精巧な作りに圧倒されます!


無数の糸が機械に吸い込まれていきます
もちろん作業着は久留米かすりのパンツ


そして、ちょうど「久留米かすりマウンテンパンツ」の生地が織られているのを見ることができました!







こうやって、YAMAPのパンツが作られているかと思うと、感無量!!
伝統の技法を目の当たりにし、改めて日本工芸の素晴らしさを実感しました!


『野村織物』さん、引き続きよろしくお願いします!!






続いては、はじめてお伺いさせていただく『下川織物』さん

2代目と3代目、スタッフの田中さんがお出迎えしてくださいました。



こちらは3代目の下川強臓(きょうぞう)さん。

SNSを積極的に活用したり、工場見学を開放するなど、久留米かすりの普及を積極的にされていらっしゃいます。
後継者を育てるためにも、無理な取引から脱却し、適正な価格を保つなど、久留米かすりの未来を考えていらっしゃる素晴らしい方でした。

YAMAPのこともメディアで見ていただいていたようで、「正直、話がきたのが嬉しいんです」と仰って頂きました♪

九州豪雨で大変な筑後地方ですが、YAMAPも微力ながら、久留米かすりの普及に貢献できば嬉しいです。

こちらもたくさんの生地が♪工房によって扱う柄も様々。

最近はヨーロッパからも見学にくるとのこと。カラフルな柄が好まれるのだそう。

2代目が持っていたこの可愛い手提げ袋も久留米かすり♪
「こんな年寄りを写してもしかたがないから、手提げ袋だけ撮りなさい」と言われたのですが、、、




2代目があまりに可愛かったので、こっそり撮っちゃいました。
これを持って銀行に行くと、女性が必ず可愛いと寄ってくるのだそう。




2件の工房とも、とっても温かくご対応いただきました。
そして、若い世代の経営者が、久留米かすりの新たな可能性を見出し、邁進している姿を垣間見ることができました!



YAMAPとしても単に商品として売るだけではなく、久留米かすりを手にした時、一層の感動と愛をお届けできるよう、こうして、つくり手の皆さんの姿をご紹介していきたいと思っています。

皆さんのもとにお届け出来る日が待ち遠しいです!どうぞお楽しみに!


コメント

人気の投稿