新しく導入したこと その2

グルメ王国、博多。

数々の出張・単身赴任サラリーマンをして、「二度と帰りたくない」と言わしめるほどの食の魔力。
かく言う私もそのひとり。
食のクオリティは、福岡移住を決意させた大きな理由のひとつです。
どんな店でも安くて美味い。前職で営業をやっていた時は、市内を車で走り回っては毎日のように色々な店でランチを食べたものです。


こんにちは、オオムラーツです。


安くて美味い店だらけのこの博多に、YAMAPの本社はあります。
もちろん会社の周りにも魅力的なお店がたくさんあり、毎日のランチの時間を楽しみに仕事をしています。
会社のすぐ近くのラーメン屋に行ってみたり、少し足を伸ばして自転車で10分くらいのラーメン屋に行ってみたり。(だから太るんですね)


YAMAP社員は、昼休憩を自由なタイミングで取ることができます。
早めに会社を出て人気のあの店に行くのも、仕事が一区切りするまで集中するのも自由。

ただ、YAMAP社内では、弁当派と外食派がキレイに分かれています。
そのため、それぞれが一緒にランチを囲む機会がとても少ないのです。
仕事で同じチームであれば良いですが、別チームかつ食事の方式も別だと、コミュニケーションの機会が減ってしまいます。

そこで!社内コミュニケーションを円滑にすることを目的として、各人が月に1回外にランチに行く制度を作りました。
ランチ費用はなんと会社負担。これなら山道具を買うために節約中の人も安心ですね。
いつもと同じ組み合わせにならないように、毎週くじ引きで4人を選んで出かけます。

くじを引いています


こんな顔してるけど別に驚いてないです


そして先日、記念すべき第一回!
フロントエンドのkoheiくん、サーバーのメンチとなかいさん、地図のケンスーさん、デザイナーのnoiさんと、見事全員違うチームの4人が揃いました。

第一回 美味い肉を食べたそうです。

料理をインスタにアップしたらもらえるデザートを、インスタにアップするkoheiくん

この取組、他にも導入されている企業があるそうですね。
YAMAPでも独自の名前をつけたいと思います。どうしようかなあ。

コメント

人気の投稿