よしひこ、にんにくしじみを語る。


PR

Hash:えーっと、何で今日はにんにくしじみの話をするんでしたっけ。思い入れがあるんですか?

よしひこ:はい、私は以前から愛用してます。日頃からにんにくしじみを飲んでいると、毎朝気分スッキリなんですよ。

よしひこ
(YAMAPの代表)

Hash
(YAMAPの頭脳)

Hash:うーん、そもそもニンニク食べて臭くならないんですか?

よしひこ:ならないです。ソフトカプセルに密閉されてますので。私が臭かったことありますか?

Hash:臭いというか、ちゃんと風呂入ってます?あたまボサボサの日多いですよね…

よしひこ:失礼な。入ってますよ。あれもひとつの髪型です。自然であること、ありのままの自分を大事にしてます。人間は狩りをしていた頃、髪型なんて気にしていなかったはずです。

前髪ぱっつん時代のよしひこ

Hash:営業のときは脱自然でお願いします。ところで何でしじみなんですかね?やずやってにんにく卵黄ってイメージなんですけど、いつの間に変わったんでしょうか。

よしひこ:いまさらな質問ですね…テレビCMとかでしじみ、よく観ませんか?

Hash:ああ、「ひゃ、百億個?!?」ってやつですね。

よしひこ:それは乳酸菌です。しじみに含まれるのは、オルニチンというアミノ酸の一種です。

Hash:アミノ酸?それは気になりますね。私も登山前には、そういうサプリをよく飲んでいますよ。


よしひこ:はい。登山前に飲むことも重要ですが、普段からアミノ酸を摂ることが大切なんです。にんにくしじみには、2粒でしじみ約500個分相当のオルニチン(植物由来)が含まれているんですよ。オルニチンは食事で摂りづらいので、サプリで摂るのがオススメです。それと、付き合いが多い人にもピッタリですね。

Hash:あーそれ私です。山に登るのって土曜が多いので、金曜夜に無茶すると翌朝登るのがね…。

よしひこ:登る前から負けてますね。私はにんにくしじみを飲んでいると、翌日まで引きずらない感じがしますよ。

しじみは漢字でこう書きます。

Hash:うーん、なるほど…。あ、そういえば、宴会の翌日にカレーを食べるとスッキリするって言いますよね。

よしひこ:それにもちゃんと理由があるんですよ。カレーに含まれるターメリックに、クルクミンという成分が含まれているんです。

Hash:へーそうなんですか。カレーの話は婆ちゃんから聞いたんですけど、ちゃんと理にかなってたんですね。

よしひこ:先人の知恵というのは偉大です。人は科学で理由付けなんてしなくても、身体で感じた大事なことを、親から子へ伝えて来たんです。しじみも同じですね。しじみ汁は、日本の朝ごはんの定番でした。当たり前の習慣の中で、日本人はその恩恵を受けてきたんです。

Hash:それが、欧米化によって失われてしまったと。

よしひこ:はい。なので、こうして手軽なサプリで先人の知恵をまた享受できるようになったのは、とてもありがたいことだと思います。にんにく卵黄の成分がベースになっているのもうれしいですね。

よしひこが現在愛飲中のにんにくしじみ(開封済み)

Hash:なるほど…しかもこのしじみやにんにく、卵黄などは国産なんですよね。日本人が先人から受け継いできた知恵袋、試してみる価値はあるかも。

よしひこ:さきほども言ったように、山に登る時に急場しのぎでサプリを摂るのではなく、日頃から良好な体内環境を整えておくことが大切です。登山は非日常ではありません。日常の延長に登山があるんです。私はにんにくしじみを飲みながら、日々この気持ちを新たにしています。



▼ やずやのにんにくしじみの詳細はこちら ▼
https://yamap.co.jp/r/503

コメント

人気の投稿