YAMAPの裏技!この冬はYAMAPとお出かけしよう!

寒い!
とにかく寒い!!

先週頃から急激に気温が下がり、布団から出るのが辛くなってきましたね。
「おふとんからの脱出!」という最高難易度のリアル脱出ゲームを遊んでいる気分ですね。
いや決して遊びではない。出勤しなければ。あっでも寒い眠いもう無理だ…。

毎朝私と同じ葛藤をしている方は多いのではないでしょうか。
オオムラーツです。

山の方もたいへん寒くなり、みなさまの活動日記を拝見していると、雪や樹氷の投稿が増えてきましたね。
低山だらけの福岡なら大丈夫だろう!と思いきや、標高367mの立花山ですら山頂は3℃。
ガスが出ない、鍋が煮えない…なんてことが先週ありました。
こう寒いと山に行くのも億劫になってしまいます。

でも、観光や旅行には行こうかな…。
クリスマスやバレンタイン、デート行くもんな…。
せっかくだし旅行やデートの記録を残したいな…。

そんなあなたに朗報です!
実はYAMAPは、観光のログを取ることもできるのです!!


通常YAMAPを使うときは、登る山の地図をダウンロード・表示した上でスタートボタンを押しますね。
そうすると、現在自分のいる場所が地図上に表示され、それに従って歩きます。

では、全く関係ない場所の地図を表示してスタートした場合、どうなるのか?

正解は、「活動中に現在地や軌跡の確認はできないが、ログはしっかり取ることができる」です!!

もちろん現在地と違う場所の地図を開いているので、地図上に自分の現在地やそれまでに歩いてきた軌跡は表示されません。
しかし、GPSはしっかり機能しており、軌跡はバッチリと記録されています。
なので、活動を終了・保存して活動日記を作成すると、普段の国土地理院の地図に、自分の歩いた軌跡がバッチリ!

この裏技、YAMAPスタッフ・Hashさんがよく使っているので、ぜひ参考にしてみてください!

【チワワがつぶやくYAMAP裏ワザ@志賀島】

【Hashさんの活動日記一覧】


全く関係ないけど、奄美はいいぞ!海もきれいだし黒糖焼酎がうまい

あのサトウキビ畑やソテツの群生地、もう一度見に行きたいなあ



そんなわけで、みなさんこの冬は観光・デートにYAMAPをガンガン使っちゃってください!
みなさんの楽しい活動日記をお待ちしております♪


ちなみに私はクリスマスの予定はありません。ええ、ありませんとも。






最近忙しすぎて山に行けてないHash氏、山でラーメンを頬張る写真を置いときますね

コメント

人気の投稿