【イベントレポート】ヤマヨガのススメ(登山×ヨガ)

photo by:SatoruPhotography
kotaです。

2017/10/25、熊本南阿蘇は一ノ峯。 

Five Elements Yoga®︎創始者のヨガ講師・トシ(山本俊朗)さんと一緒に、山頂でヨガイベントを行いました。

Five Elements Yoga®︎創始者:トシさん
photo by:SatoruPhotography

一ノ峯は、なだらかな平原が続く、とても気持ちの良いハイキングコース。
震災の爪痕も少しだけ見られますが、安全に登る事ができます。

奥に見えるピークが一ノ峯(814m)
photo by:写心家〜シャココロヤ〜

目指すは、一ノ峯山頂。独特の山頂を持つ山です。
道中はとても穏やかなので、みなさんの笑顔が弾ける山行となりました。

楽しいハイキングです
photo by:写心家〜シャココロヤ

当日は快晴で、緑と青のコントラストが素晴らしかったです。
コースを進むにつれ、山容が明らかに。
山頂付近には大きな岩がゴロゴロとありました。

超快晴です
photo by:写心家〜シャココロヤ〜

ちょうどいい岩を見つけた一行。
岩をステージに見立ててプチヨガ大会の始まりです。

トシさんのバランス力に感服です。
(プロだからこそ成せる技です。真似をしないように)
photo by:写心家〜シャココロヤ〜

コラボレーションアーサナ
photo by:SatoruPhotography

岩場を満喫したあとは、一気に山頂へ。
そう、本番はここから。お待ちかね、トシ先生のヨガタイムです。

トシ先生の指示のもと、体を伸ばします
photo by:写心家〜シャココロヤ〜

みなさん、自然の中で”自然”と笑顔に!
photos by:写心家〜シャココロヤ〜

グループワークも盛り上がりました
photo by:SatoruPhotography

その後は自由時間。一ノ峯から稜線を歩けるニノ峯に向かったり、コーヒーを飲んだりと、思い思いの時間を過ごしてもらいました。

ニノ峯への稜線
photo by:写心家〜シャココロヤ〜

トシさんは一ノ峯で、ヨガを行いました。
自然の中で次々にアーサナを決めていく姿は圧巻。
トシさんという体が、自然に溶け込み、一つになっていくような感覚を覚えました。

photo by:SatoruPhotography

その様子を動画にまとめているので、ぜひご覧ください。


最後は一ノ峯の山頂でメディテーション(瞑想)を行いました。
自然の中で”無”になるのは、本当に気持ちがいいですね。

photo by:写心家〜シャココロヤ〜

メディテーション後は、集合写真を撮り、みなさん無事に下山する事ができました。

photo by:SatoruPhotography

photo by:SatoruPhotography

<余談>
最近、ある本を読んでいて「二乗エクササイズ」という言葉を知りました。

体を動かすことは人間にとっていい。
自然の中に身を置くことは人間にとっていい。
それであれば、自然の中で体を動かせばもっといいじゃないか、という発想の言葉です。

ロードランニングからトレイルランニングへと移る方が増えていると聞きますが、その一因にはこの言葉が絡んでいるとも思います。単純に山道がテクニカルで面白いというのもあるかと思いますが、何よりも「自然の中を走った方が気持ちがいい」ということが大きいのではないでしょうか。

自然の中でのヨガは、とても印象的でした。

広がる草原、女性的な阿蘇の穏やかな山並み、そこへ続く緑の稜線、日差しに呼応して輝くススキ、どこまでも広がる青空と熊本の平野。そんな環境に身を置いて、無心で体を伸ばしてみると、世界に自分が溶け込むような、逆に世界が自分に流れ込んでくるような感覚を覚えました。

二乗エクササイズの威力と自然と人が一つだということを改めて知るいい機会になりました。みなさんもぜひ、二乗エクササイズを実践してみてください。


一ノ峯の地図:https://yamap.co.jp/map/6354
Five Elements Yoga®︎:http://www.5elementskula.com

コメント

人気の投稿