2/24 ヤマップユーザーさんと行く油山登山

はじめまして。


2月からヤマップの中の人になりました、「こた」です。

2月24日に開催された「第4回 YAMAPスタッフと行く油山登山」に参加してきたので、その様子を書きたいと思います。

本題の前に、軽く自己紹介。。。

ヤマップに入るまで
高校まで福岡で育ち、大学と社会人の9年を東京で過ごしたのち、福岡に帰ってきました。
お仕事
営業・マーケティング・広報・クリエイティブの融合みたいな感じです。
趣味
アニメが好きです。音楽も好きです。バスケも好きです。
登山について
実は、2月時点でそこまで山に登るタイプではありませんでした。


Chapter1 : 油山について


「油山」は福岡の方にとってはとても身近な山です。私自身、小学生の頃に学校の行事で登ったりもしました。福岡の都心から10km圏内で行けるため、家族などにも人気の山です。

それにしても、「油山」という名前は結構物騒な響きですよね。ということで、調べてみました。

以下、Wikipediaより引用。


6世紀にインドから渡来した清賀上人が、油山観音正覚寺で日本で初めて椿の実からツバキ油を精製したことに由来するといわれている。

なんと、椿油の聖地なのですね。そんなこともつゆ知らず、当日は天気が心配な朝でした。


Chapter2 : 登山です


今回の登山は、ユーザーさん4人にヤマップスタッフが7人。さらに特別ゲストの小さな登山家(3歳)の12人でゆっくりと登っていく感じでした。

道中、ユーザーのみなさんと色々な話ができ、とても良い経験ができました。

出発前に集合写真(私が撮影者)

道中はわりと緩やか

私は、SNSの更新のミッションを課されていたため、シャッター切ってる時間が多かったです。せっかくなので、面白い写真をいくつか。。。

趣のある風車があったり


可愛い生え方をしていたり


幹に抱きつくような生え方をしていたり


上から生えていたり

こんな岩もあります

私、山はあまり登らない人だったんですが、山ってめちゃくちゃ面白いんですね。

見たことのない植物や、面白い生え方をしている木を見るだけで知的好奇心が湧いてきやがりました。油山といえども、都会じゃまず見られない景色がそこら中にあることを改めて知りました。

Chapter3 : 山頂です


そんなこんなで山頂。運よく空は晴れ渡り、油山からは福岡市内を見渡すことができました。福岡タワーや能古島、志賀島まで見えて気持ちが良かったです。海が見える山ってのはいいですね。

山頂からの景色

山頂でパシャリ

山と食欲と私、面白いです。

ヤマノススメ。可愛いです。

よしもピーク(ユーザーさん)の絵。great!


Chapter4 : 下山です


山頂でゆっくりしたのち、下山を開始。帰りは意外と足を滑らせそうになる箇所があり、慎重に下りました。

苔は滑ります

何度もこけそうになり、そろそろ疲労が溜まってきたかなぁと思っていた矢先、颯爽と先頭へ出ていく若き登山家(3歳)。

子どもって疲れ知らずですね。(確かに、小学生くらいまでは疲れという概念がなかった気もします)
title : 冒険

下山してみると、梅の花が!

下山後、ユーザーさんと輪投げ勝負をして完全敗北。リベンジの約束を果たして解散しました。

その後、スタッフの車で会社のある呉服町まで戻ったのですが、山で些細なことを自分から楽しみ尽くしにいったおかげか、街を歩くのがいつもより楽しく感じました。

山も街も本当は同じだけれど、街はあちら側から色んな情報をくれるので、それに慣れた自分はこれまで思考停止していた気もします。
(普段から色んなものを見ているつもりでしたが。。。)

やっぱり、五感を使って過ごすって大事です。

そんな気づきのある登山でした。

ご参加いただいたユーザーの皆さん、本当にどうもありがとうございました!

どうも、本人です。

コメント

人気の投稿